このブログを検索

2017年12月11日月曜日

日本人は礼儀正しいのになぜ陰湿なやつが多いのか

よく日本人は礼儀正しいとか尊敬されてるとか言われてるがそれと同時に非常に陰湿な性格を持っているのである。このギャップは何か?親切なはずの日本人がなぜこんなに陰湿なのか?
実は日本人は礼儀正しい「振り」をしているだけである。心の奥から相手のことを思っているわけではないのだ。なぜこうなったか?それは「本音と建前」という文化にある。日本でははっきりとYesかNoと答えることは避けられるのだ。それが‘‘美学‘‘と思っているからである。この異常な振る舞いを幼いころから頭に叩き込まれているせいでこれが‘‘美学‘‘だと信じているのである。しかし同時に心の奥ではこの美学は面倒くさいと思っており、それが結果的にストレスを生み出し、陰湿な性格に化けるのである。つまり日ごろの礼儀正しい(息苦しい)振る舞いが日本人が社会の裏で陰湿な性格に化ける(ストレス発散)原因になっているのである。
とにかく。いくら表で礼儀正しくても裏で陰湿なら全然意味ないから、いっそのこと日本人たちはこの息苦しい風習を無くすべきだろう。そのためにはまず教育から変えないといけない。

7 件のコメント:

  1. お前も十分陰湿だよ

    返信削除
  2. 俺は日本人みたいに自殺するまで人をいじめないし、ネチネチ人の容姿の悪口を言ったりしない。

    返信削除
  3. 国の悪口を言うのは良いのか?凄い自分勝手だな

    返信削除
  4. 陰険伊勢崎市な日本人

    返信削除
  5. フランクリン・ルーズベルト
    太平洋戦争開戦時の米大統領、フランクリン・ルーズベルトは「日本人は有史以来、もっとも卑怯で無恥な民族だ」と断じた。

    モンテスキュー
    フランスの偉大な思想家、モンテスキューは「日本人の性格は非常に変態。ヨーロッパ人にしてみれば、日本は血なまぐさく、変態で、殺りくを好む民族だ。日本人は頑固で、自分勝手で、自信過剰で、愚昧で、無知で、上には媚びへつらい、下に残虐だ。日本人はすぐ人を殺すし、すぐ自殺する。自分の生命はおろか、他人の生命など心中にない。ゆえに、日本は混乱と仇討ちに満ちている」と評した。

    ヒトラー わが闘争 原文
    「日本人は創造性の欠如した劣等民族だが、小器用で小利口で犬のように従順だから上手く利用すれば役に立つ・・・」

    返信削除