このブログを検索

2021年2月9日火曜日

日本人は集団主義なのになぜ冷たいのか

 「なぜ日本人は集団主義なのか」で説明した通り、日本人はよく集団主義だと言われる。あながち嘘ではないが、他国に見られる集団主義とは少し違うのが日本的集団主義の特徴である。日本人には冷たい人が多く、人付き合いが苦手な人がほとんどである。しかし集団主義の国でそんな性格の人が大半を占めるのは変なのである。集団主義者は基本的に人とのつながりを大切にし、他人にもっとオープンである。これは日本人の性格とは真逆である。どうしてなのか?

日本人が集団主義なのは他人との繋がりを思ってるためではなく、ルールに従順だからである。「日本にルールが多い原因」で説明したように、ルールが無ければ自分で行動する能力が無いのが日本人の特徴である。日本社会は集団主義と言うよりも縦社会と読んだ方がしっくり来るだろう。極端に言えば‘‘権威主義‘‘だろう。この社会では上の立場の人間が下の階級グループを引っぱっていく形式で立場の違う人間は同等の存在としては見られない。人ごとに階級クラスのようなものがあり、階級の違うものはただの師弟関係、それでもない場合は赤の他人である。簡単に言えば日本社会では個人の立場は命令するかされるかの二つしかない(軍隊みたいな社会)。上の命令は絶対であり、逆らうものは集団から排除される(もっと正確に言えば‘‘処分‘‘だろう)。排除されないために集団に属するものは出来るだけ掟を守り、さらには自分に利益が来るように上司のご機嫌を常に伺っているのである。場合によっては同じ階級の者を蹴り落とすことで自分の優位性を見せつけ、集団での居場所を確保するのが日本的集団主義なのである。日本人が集団主義なのも仲間のことを思ってではなく上の命令には逆らえないから、さらに自分だけで行動する能力や反論する勇気も無いから仕方なく周りのルールに従うのである。これが日本人が集団主義であるにも関わらず他人に冷たい理由である。

とにかく。この国の軍隊のような社会を変えない限り、ギスギスした雰囲気は一生消えないだろう。

15 件のコメント:

  1. まさにそのルールに逆らって村八分くらった者なのだが
    この国では重大な人権侵害行為が平気でまかり通ってる
    体制側につかなければ即死、とでも言わんばかりの状況だ
    どうしてこんな国に生まれてしまったのか本当に悔やまれる

    返信削除
    返信
    1. 今からでも遅くはない。海外に逃げる準備をしよう。

      削除
  2. 本当その通り。
    秋田県にある上小阿仁村は陰湿なイジメをすることで有名です。
    上小阿仁村、イジメで調べると日本人の陰湿さがよくわかります

    返信削除
  3. 自分の身も自分で守れない様な弱虫は死ねよクズ共

    返信削除
    返信
    1. クズは他人を邪魔者扱いするジャップだろ!!一人じゃ何もできないくせに偉そうにするな!!

      削除
  4. 日系ブラジル人が日本人はフリオ(冷たい人)だよとよく言う。
    ゴミを捨てると外人はここに捨てるなとか言われるらしい。
    かく言う自分も引越し先でゴミが捨ててある所に捨ててたらへんな日本人のジジイから「君どこの人?君はここ捨てられないの!」とか言われた。
    なんで?とか思って涙目になったわ。
    なんで捨てられないのか意味不明。ゴミ捨て場なのに。
    日本人は他者を排除する冷たい人間ばかり。
    間違いないよ。
    日本人はお・も・て・な・しとか抜かしながら自分以外の人間には冷たいやつばかり。

    返信削除
    返信
    1. 日本人ほど他人を差別する民族はいない。世界最低の差別国家である。

      削除
    2. 区画毎にゴミ捨て場が指定されるとか意味不明だけどニッポンルールだからな

      削除
  5. 単一民族だからこそ排他的になる

    返信削除
  6. なら外国に出て行けよ弱虫毛虫野郎
    甘ったれんな生ゴミ野郎、死ねよクズ!

    返信削除
    返信
    1. たくさんの若者が日本脱出を準備しているぞwwwwそのうち日本はキモイジジババだらけの国になるだろう。

      削除
  7. (なお、全部本人の経験ではなく、人伝いに脚色された可能性のある情報であるw)

    返信削除
    返信
    1. いや、私の体験談だ。安心して読め。

      削除
  8. お前の身勝手な思い込みだよキチガイ

    返信削除
    返信
    1. 真実から目を逸らすのは良くないぞ、キチガイ。

      削除