このブログを検索

2021年1月23日土曜日

なぜ日本は失敗を許さないのか

 日本では些細なミスでも見逃されず改善しない場合、「人間失格」のレッテルを張られることが多い。犯罪ならまだわかるが、受験や就職や仕事内容を一回失敗しただけで人間失格とはいくらなんでも大袈裟ではないのか?なぜ日本はここまで失敗に厳しいのか?そこまで誇り高いのか?昔からこんな国だったのか?確かに日本人のプライドが高いことも関係しているが日本の地理的環境にも原因があると思われる。

この日本という国・・・・・・狭くて災害も多く資源に恵まれてない土地であるにも拘わらず人口だけは多く、他国の人より豊かな暮らしを望む者が多い。他国と陸続きでもないため輸入も高額になる。資源が無いのに金を手に入れるにはどうすればいいのか?技術を売るしかない。そのためには他国より優れた技術でないといけない。さらに国民全員に平等に豊かさを提供するにはどうすればいいのか?国全体を「ロボット工場化」するしかない。社会全体を効率よくスムーズに回すことで生産率を上げるという企みである。そのためには何事もミスなく行われる必要があるし、なるべく無駄を排除しなければならない。それを実行するには規則や決まり事を山ほど増やすことになる。しかし世の中には必ずそれを守らない者が現れるし、歯車一つが不良品になるだけで全体に支障を叩き起こすようなこともある。それを避けるためには国民一人一人を「ミスを許さない思考」にする必要がある。おわかりいただけただろうか?日本社会が失敗を許さない理由を。日本古来から来る誇りフェチだけではなく日本人の豊かさを求める願望が問題の引き金となってしまっている。等価交換曰く何かの犠牲無しに何も得ることはできない。こんな島国を経済大国にする発想自体が間違っていたのである。さらに日本は普段は効率を求めるくせにどうでもいいことに(見た目、服装、年中行事、年功序列)金や時間を無駄遣いしてる時点で生産率の向上にあまり繋がってない。社会の流れをより困難なものにしている。

とにかく。今のような‘‘金‘‘に執着した生き方では現代日本のミスを許さない雰囲気は変わらないだろう。いい加減経済大国になることをあきらめるべきである

      

7 件のコメント:

  1. 外国人嫌い2021年2月20日 23:11

    金持ちに嫉妬しか出来ない貧乏人は死ねよキチガイ生ゴミ
    ネットで吠えるしか出来ないクズが。

    返信削除
    返信
    1. その金持ちは貧乏人を奴隷に使ってるから大儲けしてるんだよなwwwww日本の金持ちは偉そうな裸の王様だwwwww

      削除
  2. ネットで吠えるしかないwブーメランw

    返信削除
    返信
    1. ネットでも他人を見下すしか出来ない日本人wwwwww弱い者いじめが大好きなんですね。さすが臆病民族wwwww

      削除
  3. 違うだろーよ。今の日本は一度レールから脱線したら苦労する仕組みになるからレールから落ちないように失敗をさせないようになったるんだよ。あと、何が「ロボット工場化」だ?日本は今まで多くの発明品を世界に送りだしている。ロボット工場のロボットにそんなことができるわけないだろう。

    返信削除
    返信
    1. 比喩表現を知らないのかwwwwwなぜレールから出ると苦労する仕組みになっているのか分かってないようだなwwwwww

      削除
  4. 一度でも失敗するといじめの口実になるから
    日本人は極端に失敗を恐れるんだと思う。

    返信削除