このブログを検索

2020年6月28日日曜日

なぜ日本の男女格差は縮まらないのか

「男は強くないといけない」「女は美しくないといけない」。世界では時代遅れな思想だが日本では未だに正しいと思ってる人が大半である。日本は先進国であるにもかかわらず、途上国並みに男女格差が激しい。男女平等ランキングでは毎年最下位グループである。なぜなのか?なぜ日本の男女格差は縮まらないのか?これは日本の縦社会の問題と大きく関係している。
日本はなぜ変わらないか」という記事で日本の縦社会のことについて触れたが、この国は中年者や年寄りがほとんどを管理してると言っても過言ではない。当然だが、彼らの子供時代は我々の時代とまったく違う教育が行われており、考え方が異なるのも当然である。彼らは戦前の日本の古い風習の中で育っており、男女格差が当たり前の社会を見ながら権力者になったのである。そんな彼らがそう簡単に男女平等を目指そうとするか?答えは否である。さらに恐ろしいのはそんな大人たちを見ながら育つ子供たちである。子供は考えが単純なのでとりあえず大人の真似をしてればいいと思い込んでしまい、結果的にその習慣は継続する。そんな彼らが大人になり、その誤った思想を次世代の子供たちに植え付け、無限ループが続いてしまう結果となる。
例え誰かが間違いを訴えても日本人はプライドが高く、集団主義で高齢者の命令には絶対なので中々この問題を改善しようとしない。それどころかむしろ格差を正当化しようとまでする。縦社会の影響が今も根強く残っている。もし男女の壁を無くしたいのならまず年齢差別を無くさなければいけない。日本は性別どころか、年齢、家系、外見、人種、職業、服装・・・すべてで人を区別しようとする。確かにある程度の‘‘区別‘‘は必要だが、どう見ても日本は区別を通り越して差別の領域に入る制度を維持している。‘‘隠れ後進国‘‘と呼ばれる理由である。最近は途上国でも差別の問題に一歩踏み出そうとしてるのに日本は未だに曖昧な対策で改善の一歩もほとんど見られないのが実に情けない。所詮日本は‘‘自称先進国‘‘だということだ。
とにかく。日本の男女格差を縮めるには国の権力者すなわち高齢者たちを説得するか、もしくは彼らが死んでもらうのを待つしかない。前者が一番望ましい方法だが、はっきり言って日本の頑固おやじたちがそう簡単に考えを改めるとも思えない。ではやはり死んでもらうしかないのか?日本がコロナウィルス対策に本気を出さないのも実は高齢者が鬱陶しいからなのでは?そんな気がしてならない。

13 件のコメント:

  1. 相変わらず短絡的、安直で話にならんな。
    格差をなくせ、優遇しろは目先のことしか見えていない証拠だよ。
    権利向上を主張するなら、それに伴う新たな義務等の負担が生じる事も精査するべき。
    子供じゃないんだから。

    返信削除
  2. 貴様の回答を見ればジャップの思考力が低いということが嫌でもわかるぞ

    返信削除
  3. ジャップは最低な奴ばかり

    返信削除
  4. 優しくしてよ、でも負担はしたくねぇ、ってかw
    ホント幼稚な発想。

    返信削除
  5. >21:45

    全く関係ないことを言い出したな・・・・・ジャップのよく使う術だ。見苦しいぞ。

    返信削除
    返信
    1. 関係ないわけないでしょ。
      権利と義務は同等に存在する。
      そこを無視する奴はガキだよ。

      削除
  6. >21:11
    貴様は男女格差の原因は女性にあるとでもいうのか?ならばガキは貴様の方だな。

    返信削除
    返信
    1. 原因ばかり突いて、有効且つ合理的な善後策遠出せない奴に批評家とか活動家気取ってんじゃねぇよ。
      愚痴垂れ流しのガキと同じ。
      短絡的なフェミニズムは寧ろ女性に負担が残る可能性もある、という事くらい気付かんのか?ガキだから気付かんのだろうなw

      削除
  7. >2020年7月13日 0:01
    原因どころか、問題を指摘すらしないジャップ共が偉そうにするな!!お前たちが見て見ぬふりするからいつまで経っても良くならないんだ、このイエローモンキー!!

    返信削除
  8. 煽りが下手だね、君。悪いけど頭の悪い勝負に乗る気はないし、最初から君が負けるって分かってる喧嘩を受ける気もない。これ以上恥かきたくないんなら早く消えたらどう?」

    返信削除
    返信
    1. 消えるべきなのは頭の固いジャップの方だろ?いい加減母国がクソみたいな国だということを認めろ。

      削除
  9. >>煽りが下手だね
    たしかに外国人は煽りが下手な人が多い。
    一方で、日本人は悪口を言うのが本当に非常に旨い。
    人間は、自分が言われて嫌なことを悪口として言うらしい。
    つまり悪口とは自分のコンプレックスをひけらかす自己紹介なのだ。
    悪口が旨いということは、コンプレックスの塊ってことなんだよ。
    「じゃぷのりせと」は煽りが下手なことを誇っていい。

    返信削除