このブログを検索

2020年6月1日月曜日

日本でコロナウイルス感染者数が低い本当の理由

未だにコロナウィルスに苦戦している諸国が多いが、日本では驚いたことにそれほど大事態に至ってはいない。なぜなのか?ウィルス発生源の中国からの労働者や観光客の出入りが激しく、人口密度も大幅に高い日本がなぜ低い感染率なのか?政府が最善策を取ったからか?ニュースを読めば全然違うということがわかるだろう。むしろ日本政府の対策は馬鹿げてると言っても過言ではない。ではなぜ日本は危機を免れたのか?その理由は日本の悲しい現実が物語っている。
コロナウィルスの感染を防ぐ最善策は何か?メディアでも言われえる通り、なるべく人と距離を保つことである。ハグやキスや握手などはもちろん、会話もできるだけ避けるべき。ほとんどの国ではハグやキスは日常茶飯事であり、今すぐやめろと言われても難しいであろう。しかし日本はどうか?日本では握手すら滅多なことが無い限り行われない。それどころか普通の人間関係ですら日本人の間では薄い。賢い方はもうお気づきだろう。この国は新型コロナウィルスが流行する以前から他人との距離が広かったのである。政府が最善を尽くさなくてもまだ感染率が低い、それほど日本の人間関係は薄いのだ。海外では友達同士でもハグは普通なのに日本では夫婦ですら滅多にハグしない(キスさえほぼ無し)。以前になぜ日本人は愛が無いのかという記事を書いたがこのパンデミックでそれが証明されたと言っていいだろう。おまけに日本には引きこもりも多い。これも感染率の上昇を妨げた要因の一つと言っていいだろう。家でマンガ読んだりテレビ見たりゲームしたり・・・・こんだけ娯楽があればわざわざ外に出る必要もないし友達(家族さえ)が恋しくなることも無いだろう。
とにかく。日本が大事態を免れたのは政府のおかげでもないし、国民が賢いからでもない。すべてはこの国の人同士のつながりが希薄だからである。死人が少なかったのは本来喜ぶべきなのだが、この国の現状を見てたらそうとも言えないのが実に悲しい。死んでもいいから他人と良好なつながりを持ちたい、と思う人は多いに違いない。それが人間なのだから。

1 件のコメント:

  1. 日本だけでなくアジア総じてコロナ感染死亡者少ないです、日本コロナ対策成功したて賛美するようなの聞きますが、アジアの中でも日本死亡者むしろ多いですよね

    返信削除