このブログを検索

2018年12月16日日曜日

なぜ日本人は人助けをしないのか

日本人すべてとは言わないが、日本人は困ってる人を見ても助けようとしない人が多い。なぜ日本人はここまで冷たいのか?人間の心を持ってないのか?なぜなら日本では自分のグループに属さないものは「赤の他人」であり、「自分には関係ない人」と認識されるのである。
日本人は集団主義だということは有名だ。だが日本が指す「集団」はその言葉の意味よりも「組織」としての意味が強い。日本人にとって自分の「組織」に属さないものは仲間でも敵でもないただの「物」であり、人間とすら見られてないのである。だからこれっぽちも心配しないのである。何が原因でこんな文化ができてしまったのか?昔から組織でないと生きていけない環境面にあったからか?組織同士で争いが絶えなかったからか?奪い合わなきゃ生存できない環境にあったのか?謎である。少なくともこの国の地理的な要因が関係してることは確かであろう。
とにかく。もし環境面が国民の冷酷な性格に起因しているのなら何もできることはないだろう。この国は無人島になった方がいいかもしれない。

11 件のコメント:

  1. 2050年までにはこんな国は世界地図から消えてるよ。外国人に乗っ取られてるだろうね

    返信削除
    返信
    1. それで平和になるのならその方がいいかもしれないな・・・・・

      削除
    2. 人類がいる限り完全な平和なんて来る訳ない
      お前みたいな独善者がいるから争いは起きる

      削除
    3. 「お前」じゃなくて「日本人」だろう?

      削除
  2. 中にはこんないじめと暴力を正当化して推進しようとする馬鹿な奴もいるからな、在日韓国人を名乗ってるけど十中八九日本人だね、馬鹿丸出しだと思います
    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kannfuru0222

    返信削除
    返信
    1. お、私が晒されてますね。
      ここまで人気があると照れます///

      削除
    2. 気違いがここにもいた

      削除
    3. どもども!返信ありがとうございます!!
      私は貴方のように逃げたり隠れたり、ましてや、関係ないサイトに逃げ込むような人間ではないので見かけたら返信しますよ!笑
      というか、ここに居たと言うよりも検索に引っ掛かっただけですしね。

      削除
    4. 日本人嫌いの日本人2019年6月13日 5:40

      黙れよ糞ジャップ

      削除
  3. 日本人は他人だけでなく理由があれば血の繋がった肉親でも平然と見捨てますよ
    その気になればね。

    返信削除