このブログを検索

2018年7月8日日曜日

日本はすごい国になることを止めたほうがいい

「日本はすごい国」を連呼する日本賞賛番組がよく放送されてる。確かに技術力、経済力、清潔さなどを見ればそう見えるかもしれない。しかしはっきり言って自意識過剰ではないか?日本が凄い国に見えるのは日本人が凄いのではなく国民の我慢が凄いからである。時間に厳しく、見た目にこだわり、些細なミスにも異常にうるさい。こんなんではストレスが溜まるだけである。いくらすごくても「幸せ」じゃなきゃ意味が無いではないか?日本は豊かな国なのに自殺率が高く、幸福度や自由度も低い。なぜか?なぜなら日本という国は個人の「自由」を犠牲にして国力を得ているからだ。いつも思うが日本はいい加減すごい国になることをやめた方がいい。そもそもこんな国(国士が狭い、資源も無い、災害が多い、平地が少ない、気候も悪い、隣も頼りない国ばかり)がすごい国を目指すこと自体馬鹿げている。凄い国に成らなくてもいいから個人の自由を大切にする国になるべきである。そんなことしたら日本の国力は落ちるって?かもな。世界で絶賛されてる日本の商品、技術、アニメ、漫画、おもてなし精神などは劣化もしくは無くなるだろう。だが一番大事なのは幸福度ではないか?人の幸せに比べれば日本の技術力など小さなものである。別に世界一になる必要はない。国民が幸せならそれで十分だ。大胆な発想かもしれないが日本という国自体無くなっても構わないと思ってる。人が幸せになれるのなら「国」など大したものではない。海外の日系人を見れば明白だ。日本の文化など受け継いでいないが十分に幸せだ。国など、誇りなど、文化など、名誉など、幸せになるのに必要なものではない。日本国民はいい加減それに気づくべきだ。おとなしく欧米化もしくは南米化するべきである。

14 件のコメント:

  1. 知恵袋から来ました。まったくですよ。
    人を縛り上げ歯車と化し経済発展という一つのベクトルへ向けさせその部分だけを不自然にブーストさせて発展したような国。戦時の軍国化政策がそのまま経済発展に置き換わったに過ぎない。勢いでバブルまでは行ったが、そのしっぺ返しで今の精神的幸福のない日本が残った。
    結局人の集まりが国なのに、人の犠牲の元に積み上げる国力増強という馬鹿げたことをいつまでやるのか。某漫画の、身体を犠牲にして瞬間的に何倍もパワーアップする技に頼りきった状態に似ているね。
    そりゃあもうおかしくなりますよ。

    返信削除
  2. まったくである。どんなものにも限界というものがある。日本は潜在能力の限界以上のことをするから不幸になるのである。

    返信削除
  3. 知恵袋から来ました。外国人です。
    日本に来て3年目になりますが、全く同感です。
    日本の素晴らしさは、日本で体感すべきものではありません。
    海外では、日本ラーメン、J−POP、アニメが非常に流行っていて、日本に行きたいと思う人が多いです。
    実際に旅行に行って、好評もほとんどです。
    しかし、留学や仕事で日本に来て、日本人自身の立場で過ごしてみると、何という自由のない国だなと思いました。
    ちょっと電車で会話したら、迷惑!(当たり前だろと言われそう)
    駅周辺以外どこにいても静かすぎ、みんな死んでるかと何度も思ったことがあります。
    例を挙げると数え切れないので、とにかく権力者に自由を奪われた権力者社会です。低賃金で一生懸命生真面目に働く日本人を見て権力者の醜さが見えてきました。
    日本に憧れてましたが、やはりアメリカに戻ります。外国に行きたい方、頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. 日本が糞みたいな国だということをみんなに伝えてほしい。

      削除
    2. 北朝鮮みたいなしょーもねー国だからな。
      自称外国人さんよ、人でなしの野蛮人共の国だということをよく広めておいてくれ。
      俺はジャップに復讐してやらんと気が済まん。

      削除
    3. お前が世の中に適応出来ないのを国の所為にしてるだけ甘ったれんなクズ。

      削除
    4. 適応できないのではなく、させないのだ。出来たとしても非常に息苦しい。これが日本の世の中。

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 知恵袋を見ました、今の日本は弱者にはかなり冷たいです、正に弱肉強食です
    だからと言って貴方の過激な意見には全て賛同は出来ませんね、あまりにも理想ばかりで現実味がありません

    返信削除
    返信
    1. かなり無理を言ってるのは自分でも承知だ。だがこれしかもう方法はないと思っている。それに知恵袋の奴は私と時々違う人物なのでいつも同一人物と思わないように。

      削除
  6. まずは馬鹿で無能な安倍総理を退陣させる事が日本を帰る第一歩だと思います。

    返信削除
  7. 難しい話です。国力を落とすと隣国の逆賊に幸せどころか生きる自由さえ奪われますから。アジア改革でもしなければ。その前に多数の黒白アメリカ人の論理性欠如を解決しないと、フロンティア精神が狂ってしまいますが笑

    返信削除
    返信
    1. そもそも隣国はそれほど日本に興味があるのか?彼らは日本を侵略したいと考えているのか?

      削除
    2. ロシア混血2020年3月3日 9:53

      日本国日本民族の脆弱化→中国朝鮮が意趣返ししてくる可能性が高い 

      脆弱化というのは支配国であるアメリカの手を離れる事 アメリカ支配から脱却し同時に中国朝鮮の日本民族虐殺侵略を防ぐ唯一の手段は超大国ロシアとの同化だ 

      ロシアは全体傾向として親日であり日本製品に対する信頼も高い ロシアにとって技術面で一目置ける国が日本

      その技術力を保持している日本民族の受け入れはロシアにとってもありがたい話

      アメリカに所有されているのではなくロシアと同化しユーラシア連邦形成体に日本民族は貢献するべき

      これしか現状打破はない

      削除