このブログを検索

2020年10月29日木曜日

なぜ日本の医者は偉そうなのか

 医者というのは基本的にどこでも上から目線の態度をとる奴が多いが、日本の医者はまるで自分を王様か何かと勘違いしているようなやつが多い。患者の意見にはあまり耳を傾けず、看護婦を子分のように扱ったりと何様の医者が日本にはなぜか多い。なぜなのか?何が原因で日本の医者をこんな性格にしているのか?やはり上下関係のせいか?実は上下関係以前に日本の医療現場に問題があるのだ。

日本人の労働時間が非常に長いことは世界的にも有名だ。医者はさらに酷い。長時間労働が苦手な人が多い北欧でさえ医者の人生は楽なものではない。日本の外科医は32時間勤務が珍しくない。体を壊す医者が後を絶たない。日本の医療関係者の過労の原因には日本人本来の奴隷根性だけではなく、医師不足も関係している。他の先進国と違い日本では外国人医師の受け入れ制度が進んでおらず、少子高齢化などの影響もあってますます問題は深刻化している。それはつまり医師一人の労働時間が増えることを意味する。ただでさえ日本は完璧主義で他国の何倍も仕事がきついのに医師不足ではさらに過労になるのは目に見えてる。日本のほとんどの医者は身も心もボロボロであろう。そんな彼らを唯一支えてるものがある。「優越感」だ。日本の医者達は「自分はたくさんの人の命を救ってるヒーローだ」とか「自分たちはそこら辺の一般人より優れてるんだ」みたいな愚かな過信で自分たちのモチベーションを上げているのである。その結果、調子に乗って傲慢な態度を取る医者になってしまうのである。つまり彼らも限界なのである。少しでもストレス発散しなければ今すぐ発狂しそうな状況に置かれてると言っても過言ではない。

とにかく。例え日本の上下関係がいつか改善されたとしても医師不足を解決しなければ日本の医者達の態度はずっと変わらないだろう。医師不足を何とかしたいのなら外国人医師の受け入れ制度を見直すか、国のお荷物になるだけの寝たきり老人を安楽死させるかの対策でも取らない限り、御先真っ暗である。

6 件のコメント:

  1. 私は病院と医者は信用していない。
    なぜなら、以前出産で初診受付に行くと「いらっしゃいませ」と言われたからだ。
    お客様でしかないんだなと思いました。
    体調に不安がある人をさらに不安で煽り、よく分からない病名をつけ、切っても死なない体の一部を切り取り薬漬にして儲ける洗脳集団だと思っている。
    病院にいけば病気にされるため、私は健康診断でしか行かない。

    返信削除
  2. それは貴方がたまたまタチの悪いヤブ医者に当たっただけですよね?
    たったそれだけの事で医者を悪者扱いなんて幼稚ですね
    世の中探せば良いお医者さんは沢山いますよ

    返信削除
    返信
    1. 私だけの話ではない。世界的に有名な話だ。

      削除
  3. 何がどの様に有名なんですか?
    具体的に証明出来る?

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. https://www.youtube.com/watch?v=K0ZpQ60OOFU&ab_channel=JAP%C3%83OQUEVOC%C3%8AN%C3%83OSABIA
      これが証拠だ。

      削除