このブログを検索

2019年12月16日月曜日

なぜ日本人はプライドが高いのか

日本人、と書いたが中国人や朝鮮人も日本人並み、もしくはそれ以上にプライドが高い。プライドが高いということは自分の過ちも認めにくくなるということになる。日本や隣国が中々良くならないのもそれだ。なぜ日本人はプライドが高いのか?それは古来の侍魂が現在になっても未だ影響しつづけてると言っても過言ではない。
日本人は社会地位に異常なこだわりがあり、人の役割によってキャラを求められてしまう文化になっているのである。武士なら武士らしく、リーダならリーダらしく、と面倒な決め事が山ほどある国、それがこのゴミ国家日本なのである。特に年寄りや中年たちはプライドが非常に強く、まるで王様みたいな振る舞いをするものが多い。彼らは自分たちの地位に自惚れているのだ。絶対に自分たちは間違っていないという過度な自信が日本が変わることを妨げている。能力や地位だけを評価する日本特有の社会構造が彼らを調子に乗ってしまう原因になっている。前の記事にも書いた通り、この国の誇りフェチが彼らのプライドを強固なものにしている。隣国にも糞みたいな国が多いのは似たような風紀があるからに違いない。
とにかく。この国の金や地位や能力だけにこだわる風紀を無くさない限り、一生この国のお偉いさんたちは調子に乗るだろう。彼らを黙らせるには国民がストライキを起こす以外に考えられない。

2 件のコメント:

  1. この国の老人たちは自分たちの努力で
    豊かになったんだと思っていますからね。
    米ソ冷戦構造で恵まれていただけなのに・・・

    返信削除
    返信
    1. おそらく老人たちもその事実を把握してるだろう。だが認めたくないんだ。プライドが高いゆえに・・・・・・

      削除